東名高速の事件

判決でましたね。

差し戻しになって、どうなるかと思ってみていました。

被告も差し戻しになって安心したのか、本性が見えて胸糞悪い気分になりました。

 

でも思ったんです。

今回の事件、確かに加害者が悪いです。

最初のきっかけを作ったのも、車を駐車すべきでない場所に停めていた加害者です。

これを前提としてこの後の話を読んでほしいです。

 

でも、世の中には常識が通用しないDQNがたくさんいます。

亡くなった男性は「邪魔だ、ボケ。」と言ったとのことです。

冷静に考えて、変な場所に駐車して人の迷惑を気にしない奴は大概まともな人間ではないです。

そんな相手に文句を言うとどうなるかなんてある程度分別がある大人ならわかるはずです。

確かに邪魔で頭に来るときもあります。

でも、この時の被害者の方が一番大切にしないといけなかったのは何かと言う事です。

家族の安全と無事に目的地に到着するということではないでしょうか。

自分の感情のままに、思ったままを口にする事は優先順位としては非常に低いのではないかと思います。

もしあの時、文句を言うのを我慢していたら。

今も、家族円満で暮らしていらっしゃったのではないでしょうか。

家族を危険な目に合わせることもなかったでしょうし、子供たちの成長を見守ることもできたでしょう。

決してDQNを擁護したいわけではありません。

死刑になればいいくらいに思っています。

でもと思わざるを得ません。

悪い偶然だと思われる方もいらっしゃるでしょう。

私はそうは思いません。

悪い言葉を口に出してばかりいると、必ず自分に帰ってきます。

変なトラブルに巻き込まれなくてもいいのに、自ら呼び込みます。

改めて今回の事件で、勉強させてもらいました。

悪口や文句を相手に聞こえないように車内で言えばというのも間違っています。

ご家族の方も不快に思われるでしょう。

ここで言うべきは、邪魔な車停まっていたけど通れてよかったね。

時間もロスしなくてついてるね。ではないでしょうか。

どうしても通れない場合でも、こちらから折れてお取込み中済みませんがどうしても私の運転技術が未熟で通れないので少しでいいので車を移動してもらえないでしょうか?

と言ってみる。

それでもダメなら警察に連絡する。周りに助けを求める。

それだけに残念でなりません。

変な輩に巻き込まれて不幸になる方が少しでも減るように、祈っております。