こんばんは

こんばんはです。

今日はトレードについてのお話です。

最近、勉強していた成果が感じられるようになりました。

実はトレード塾に参加していたのですが、はっきり言って根拠がよくわからない銘柄を推奨してくるので????でした。

酒田5法の三方を使ってギャップアップを狙うって、下がり続けて止まらないし。

当たり外れがあるのでそれはまだしも、下値抵抗ラインを下抜けるのを狙うっていうけど、3回くらいしか下値にタッチしていないのに下抜けるかなって感じ。

結局分厚くて、下抜けない。

指示通りに売買していたら、30万円くらいの損切になるところでした。

実際、三方を狙った取引はこちらは早々にあきらめて損切しました。

その損切で‐26万円。きついです。

今日現在の価格で見ると、私が損切したラインより下げています。

また下抜けるのを狙ったトレードも、指示があって3日目には損切になる状況でした。

そちらも指示通りなら20万円の損切でしたが、25日平均線に触れるまでは大丈夫と判断して損切せずに1週間保有して、なんとか下抜けしたタイミングで売り抜けました。

お陰様でプラス収支にはなったのですが、その後すぐに株価は戻していてそのタイミングしかなかったような状況です。

実はその塾に25万円を支払いましたが、内容的には本屋で買えるくらいの内容。

こんなもんなんですかね。

そう思いながらYouTubeの無料配信動画をいくつか見ている内に、有料級の情報をゲットすることが出来ました。

何度もトレーニングを重ねて、スイングトレードの技術をものにし始めたところです。

今日の結果としては30万円のプラスです。

確信をもってトレードした結果ですので、自信もつきました。

今週は26万の損切があっても11万円のプラス収支です。

開運チャンネル等の動画を見ていて、開運日を大切にしたり・墓参りに行ったりとしています。

最近思うのですが、自分が求めているからこそ有益な情報が集まってくるのでしょうが、順番にその時欲しい情報が集まっている現状を考えると、これこそ引き寄せではないかと思います。

トレード塾もあの時点では必要な情報だった事。

トレード塾で失敗したトレードもなぜかを考えるきっかけになった事。

YouTubeの動画を見るきっかけになった、別のトレード塾からのメール。

更に深い情報を求めることで、別の配信者の動画をみて比べることによって確信をもって勉強することが出来たこと。

偶然ではなく、自分のレベルに合わせて順番に情報が現れる感じです。

情報って今の社会だとたくさん集まりすぎて、何を一番大切にしたらよいかわからなくなりますね。

トレードで言えば、ローソク足の見方・移動平均線の見方・MACDとかの指標・外部環境の情報・ファンダメンタル分析・ニュースやYouTubeの銘柄情報などなど。

すべてをうまく活用できる方もいらっしゃるのでしょうが、優先順位がイマイチ不明ですよね。

自分が何をしたいのか。その為には何の知識が必要で何が必要でないのか。

お陰で、チャートを見るだけでその後の動きがはっきりとわかる場面が増えました。

トレード塾では勝率3割あれば良いとのお話でしたが、今は8割はわかる状態です。

もちろん慢心してはいけませんので、トレーニングを重ねれば更に勝率を上げる事も可能でしょうし、内容もさらに深まっていくと考えています。

学生時代以来くらい勉強しましたが、おそらくは勉強する内容が違っていたら結果は伴っていないと思います。

明日に向けていくつかの銘柄を用意しました。

明日もいい日になります。

それでは。